カレー屋さん・・・・

よく行くカレー屋さんがある。

おいしい。

食べた後、セットでコーヒーも飲める。

このコーヒーもうまい。

だからよく行く。

しかしそんなカレー屋さんで事件は起きた。

その日は見たことのない新しいバイトさんがいた。

注文を取りにきたのもその人だった。

俺はいつものように注文した。
 
納豆カレーの大盛りとコーヒーブラックで。」

はっきり言って俺はこのカレー屋さんに半端ない頻度で行く。

そしてこの注文の仕方で困ったことは一度もなかった。

しかし・・・・

事件は起きた・・・・

「大盛りというのは全部大盛りですか?それともカレーのルーのみですか?ご飯のみですか?」

俺は聞かれている意味がわからなかった。

そんなこと聞かれたことがなかったから。

そして俺は言ってやった。

「大盛りは大盛りです。大盛りでお願いします。」

バイトさんはわかったといった風でうなづいた。

この時点で俺は少しいらついていた。

でも、おいしいご飯を食べるんだからと気を取り直した。

しかし、これだけでは終わらなかった。

「コーヒーはミルクも出さないで良いんですか?」

こう聞かれたのだ。

おれは呆れていた。
 
7年間足しげく通った店でこれはあんまりだ。

かるく泣きそうになる。

でも俺は言った。

「じゃ、ミルクは頂きます。」

何が悲しくてこんなやり取りをしなければならないのか。

いつも通り注文してなんでこんなめんどくさいことになったのか。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ま、しょうがない。

新人さんだもんな。

俺は優しいから許してやるか。

おれ、心、広い。






程なくしてカレーが出てきた。

おいしい。 

幸せな気分だ。

これで嫌なことは全部忘れてしまった。

後は食後のコーヒーを飲んで、帰ってまた勉強だ。

頑張るぞ。

おれ、勉強、頑張る。





程なくして食後のコーヒーが出てきた。

??

?????????

ホットだ・・・・・

あれ?

何でだろう?

新人さん間違えたのかな?

!!!!!

あの人、ブラックってホットだと思ったんだ!!!

俺の中で鎮火したはずの炎がまたメラメラと燃え上がってきた。

お前頭悪いんか。

少しも考えて仕事してないやろう。

少し考えたらこんなこと小学生でもわかるわ。





ここで、どういうことで俺が頭に来ているか説明しよう。

ここの店はコーヒーはホットかアイスかが選べる。

アイスコーヒーには普通シロップが入っていて、ブラックというとシロップ抜きになるのだ。

俺は甘いのがあんまり得意じゃないからいつもブラックにしている。

だから俺は注文の際にブラックでといったのだ。

しかし出てきたのはホット。

ブラックも何もホットは普通にブラックが出てきて砂糖を入れたい人が入れるシステム。

ブラックでって言われた瞬間アイスのことだって理解していいはずだ。

事実、他の店員さんたちはこの注文の仕方で理解してくれていた。

アイスを望んでいるのにホットが出てきたことなんか一度もない。







しかし、たったこれだけのことで普通はこんなに怒ったりしない。

なぜこんなにイラついているかというと・・・・

その子、ブサイクなんだ。

想像してみてほしい。

かわいい子が間違えてしまった。

俺はなんて初々しい子だ。

まだバイト始めたばっかりだもんね。

いいよいいよ。

気にしないから。

こんな風になる。




でもそれがブサイクな子だったら。

貴様なめとんのか??

なんでブサイクな貴様のミスで俺が飲みたくないホットなんかのまなあかんのか??

しかしもかんけいありませんみたいな面しやがって。

なに?

これはもって生まれた顔だ??

だったらそれだけで罪じゃい。

ミスはするわ、客を不快にさせる顔だわ、なんか取りえないの??

ないだろうな。

だって見てるだけで不愉快だもん。





こういう風になる確率は非常に高い。

でもこんなことがあったから次からはシロップ抜きでって言う様にしよう。

いくらその子がブサイクでも・・・・

さすがに俺が口が悪くても・・・・

面と向かってそんなことは言えないから。

しかし、次にシロップ抜きでって言って同じ様なことをされたときは・・・・・

泣くまで文句言ってやる。

そして、泣いた顔見て更に文句言ってやる。

はははははははははははははははははははは!!!!!!!






あ〜〜〜あ。

こんなこと書いてたらまたみんなから引かれた目で見られちゃうよ。

本当は俺優しいのに・・・・・・